【友近】
友近(ともちか、1973年(昭和48年)8月2日 – )は、日本のお笑いタレント、ものまねタレント、女優。本名、友近 由紀子(ともちか ゆきこ)。
愛媛県松山市市坪北出身。吉本興業東京本社(東京吉本)エージェント契約。

★人物・エピソード
松山市立石井小学校、松山市立南中学校、松山東雲高等学校、松山東雲女子大学人文学部卒業。
大阪NSC23期生。
血液型:B型、星座:しし座。
愛称「ともちー」。姉が一人いる。母親は占い師の友近千鶴。
スリーサイズは、B94・W63.8・H96。バストはDカップだと自身で公言している。
着用している和服は美輪明宏が「通しか着ない渋好み」と評する物を自ら選んでいる。
舞台の出囃子は沢田研二の「カサブランカ・ダンディ」。
座右の銘は「問題即解決」「私は悪口を言ってるのではなく、これは世直しやねん。」
ローカルタレントのやのひろみは中学校の1学年下の後輩。

★略歴
幼い頃から「お笑い」好きで、姉と一緒に台本の無いアドリブ芝居をしたり、モノマネを披露して楽しんでいた。小学生の頃からお笑いタレントになることを考えるようになり、「花王名人劇場」を観たことがきっかけで自分もモノマネで名を知られるようになりたいと思った。しかし漫才師になる道が分からず、歌うことが大好きだったこともあって歌のオーディションやカラオケ大会、のど自慢大会にチャレンジするようになった。
14歳の時、毎日放送「全日本ジュニア歌謡選抜」全国大会において渡辺美里の「Long Night」を歌い準優勝[4]。1994年、大学3年生の時に愛媛県代表として出場した「第18回 長崎歌謡祭」を地元・愛媛のテレビ局が中継していたことがきっかけで、同局の番組レポーターのアルバイトをするようになり、大学在学中より『とにかく愛媛5:00』(テレビ愛媛)のレポーター、『特盛鴻上丼』(あいテレビ)のアシスタントなどを務めた。ローカルタレントのらくさぶろうと「ディープ・キス」というコンビで活動していたが、1996年に解散。
大学卒業後は愛媛県内の旅館道後温泉大和屋で1年ほど仲居をしていたが、再び地元テレビ局に声をかけてもらって3年ほどレポーターの仕事をしていた。一時は多くのレギュラー番組やCMを抱える「愛媛のスター」となるが、自分がやりたいこととのずれを感じるようになり、26歳の時に吉本総合芸能学院(NSC)に入ることを決めた。
2000年8月に大阪に移りNSCに入学する。同期には勝山梶、モンスターエンジンなどがいる。27才でNSCに入学したため、年下及び同い年の先輩、年下の同期が多い。
この頃、通天閣でエレベーターガールや、喫茶店でウェイトレスのアルバイトをしながら、訪れる観光客の言動を観察、研究していた。
2001年3月、NSC卒業。以後、baseよしもとを中心に活動するが、女子中高生が中心の客層の中、爆発的な人気を得るには至らず、また格上クラスのタレプロ組が当時ほぼ固定されていたこともあり、2003年9月のうめだ花月移籍による卒業まで、レギュラー落ちの可能性のあるガブンチョ組扱いだった。しかし、その秀逸な芸がFUJIWARA、バッファロー吾郎をはじめとする先輩に注目され、深夜番組などに頻繁に起用されるようになる。
第1回新人お笑い尼崎大賞で優秀賞受賞。
2002年、ピン芸人NO.1を決める「R-1ぐらんぷり2002」でファイナル進出。2003年、第33回NHK上方漫才コンテストで優秀賞、NHK新人演芸大賞で大賞をそれぞれ受賞。
2003年、TBS系列で放送されていた深夜バラエティ番組新すぃ日本語に準レギュラー出演。東京での活動も徐々に増加するに伴い、全国放送の番組にも出演する機会が増えて知名度を上げていった。
2004年1月、第25回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞受賞。同年7月、ラジオ「ゴーゴーモンキーズ」(毎日放送)の企画として水着・レースクィーン・チアガールなど様々なコスプレ写真撮影会が実施された。
2007年、かねてから噂のあったなだぎ武(ザ・プラン9)と友近の2人で「ディラン&キャサリン」(ビバリーヒルズ高校白書のパロディ)としてTV出演・舞台公演を行っている。ただしキャサリンという人物は、『ビバリーヒルズ高校白書』シリーズには登場していない。
2008年9月15日、単独ライブで「右近亭友近」の名で創作落語を演じた。
2010年3月7日、TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』に出演した際に、なだぎと破局したことを明かした。
2011年7月23日・24日放送のフジテレビ系の『FNS27時間テレビ めちゃ2デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!』に出演した際、テレビ愛媛の現役アナウンサーに紛れこみ、入社8年目の吉川景子アナウンサーというキャラを堂々と演じた。
2011年、地元・愛媛県の「伊予観光大使(いよかん大使)」に就任。
2013年12月28日放送のフジテレビ系の『最強トーナメント2013 ものまね王座大決定戦 新王者誕生スペシャル!!』では、決勝戦で髙橋真梨子のものまねで「はがゆい唇」を披露して、ものまね四天王の栗田貫一やディフェンディングチャンピオンのビューティーこくぶ・ミラクルひかるなどを抑えて優勝を果たした。
2016年、「京あるきin東京2016」の広報大使に就任。
2019年、『R-1ぐらんぷり』にて初の審査員を務めた。翌年の2020年大会も続投。

★芸風
人の言動をデフォルメした描写に優れ、旅館の女将&仲居さん、学校の先生、街中のお姉ちゃん・おばちゃん・おっちゃんネタ、クラブのママといった水商売の女、極道の妻などになりきる「ひとりコント」を持ちネタとしている。
歌唱力には覚えがあり、2004年には『Tokyo』で歌手デビューもしている。
現在では吉本所属の女性芸人の中でトップのレギュラー番組数を抱える人気芸人のひとりである。
オールナイトニッポンのスペシャル『渡辺美里のオールナイトニッポン』でゲスト出演した際に、「毒舌は言う気にならないんですよね」と語っている。ただしラジオ番組では芸能人や放送局・吉本興業・スタッフ批判など、意見を述べることがよくある。
地元・愛媛県には後援会がある。ちなみに「友近」という姓は愛媛県(特に松山市などの中予)に多い。
コントで演じたキャラクター「ディラン&キャサリン」や「水谷千重子」名義でのCDも発売している。
五社英雄の映画のファンであり、和風がかった世界観に影響を受けている。
朝日新聞夕刊「be」土曜日(首都圏版)に、人間観察コラム『友近独断場』を連載。

【テンダラー】
テンダラーは、日本のお笑いコンビ。吉本興業(大阪)所属。1994年6月結成。
THE MANZAI 2011及びTHE MANZAI 2012ファイナリスト。
以前は「$10」表記だったが、2009年6月13日から、コンビ名を「テンダラー」とカタカナ表記に変更した。
2014年11月には、アメリカのロサンゼルスで英語漫才に挑戦した。

★メンバー
・白川 悟実(しらかわ さとみ、1970年11月1日 – ) : ツッコミ担当。
大阪府大阪市出身。大阪市立汎愛高等学校中退、大阪NSC8期生。A型。身長169cm。
ニックネーム:シラ、シラ猫。
2020年現在、未婚者で結婚歴はない。
BOØWYの大ファンで、自らも楽器演奏を得意とする。
元ランディーズの高井俊彦らと2010年からジ・白川バンドを結成し活動。
象使いの免許を取得している。

・浜本 広晃(はまもと ひろあき、1974年2月15日 – ) : ボケ担当。
大阪府堺市中区出身。大阪府立農芸高等学校中退。O型。身長177cm。浜本の「浜」は戸籍上「濱」になっている。ニックネームはハマー。
大の甘党、ペリエ好き。
愛車は日産・スカイライン C110型(ケンメリ)。
既婚者。2014年、6年の交際を経て14歳年下の一般女性と結婚した。
「焼き鳥Diningハマー」をプロデュースし、大阪市中央区東心斎橋にて展開している。
西森洋一(モンスターエンジン)と仲が良く、プライベートではよくゴルフなどに行っている。

★来歴
漫才師の横山アラン・ドロンのドロンが経営するショーパブ「アランドロン」の難波店の主任だった浜本と梅田店の主任だった白川は、親睦ボウリング会などで顔を合わせる程度の仲だった。浜本がお笑いの方向を目指し始めた際に、白川がNSC出身だったことを聞き、浜本が白川の店を訪問し意気投合してコンビ結成。結成後すぐになんばグランド花月を訪れ「ここに出させてください」と吉本の社員に懇願したところすぐにネタ見せが行われ、OKが出て10日後になんばグランド花月の舞台に出ることができた。
コンビ名の由来は、浜本が記号を使いたかったため。
2009年6月13日から、コンビ名を「テンダラー」とカタカナ表記に変更した。表記を変更した理由は、主に出演するなんばグランド花月や京橋花月などの比較的年齢層の高いお客さんが「$10」表記だと読みづらいため(『10ドル』と読み間違われることが多い)。
大阪NSC12期生(COWCOW、2丁拳銃、小籔千豊、土肥ポン太など)とはほぼ同期にあたる(厳密には数カ月後輩。これは吉本の慣わしで先輩が後輩に降りるというものだが、これは浜本個人の期になる。白川は大阪NSC8期として入学し活動歴もあるため、白川個人としては8期になる)。テンダラーと比較的コンビ歴が近いのはサバンナ。
同じショーパブの先輩にあたる水玉れっぷう隊とダンスユニット「ギアトランス4」を結成している。
コントも漫才もこなすが、お笑いの賞とは縁がなく、受賞歴は第1回よしもとお笑いワールドグランプリでの優勝(MBS)のみである。2006年、MBS新世代漫才アワードにて決勝まで進出したものの、優勝まであと1歩というところでNON STYLEに敗れ、2位となった。また、2007年には準決勝でアジアンに敗れた。2008年もMBS新世代漫才アワードで再びアメリカザリガニ、とろサーモンともに決勝まで進出したもののアメリカザリガニに敗れ、またしても2位に終わった。THE MANZAI 2011は予選7位の成績で決勝進出。決勝戦一次グループではHi-Hi、スリムクラブと同点で並ぶも、視聴者投票のポイント差により敗退した。しかしここで注目されたことがきっかけになり、Cygames THE MANZAI マスターズでは常連出演者となっている。
2人とも熱狂的な阪神ファンである。同球団に選手・コーチングスタッフとして在籍していた島野育夫とは、親交が深かった。
閉館した京橋花月の最多出演芸人である。
一時期は東京に進出するかしないかでコンビ間ですれ違うこともあったが、大阪で認められる漫才師を目指し、東京には進出せず、関西を中心に活動中である。そういった地に足をつけた活動の結果、2015年に第50回上方漫才大賞で大賞を受賞している。

司会:陣内智則 ケンドーコバヤシ
出演:かまいたち,,見取り図,2700,和牛,もう中学生,藤崎マーケット,インポッシブル,GAG少年楽団,リー5世,増谷キートンケンドーコバヤシ,クロスバー直撃,レイザーラモンRG,ミサイルマン,なだぎ武,銀シャリ,天竺鼠,スーパーマラドーナ,アキナ,野性爆弾,ジャルジャル,他多数

M-1グランプリやR-1ぐらんぷり等の全国区の賞レースよりも粗くて面白いかと思います。
今では有名になった芸人さんも数々登場します。

宜しければチャンネル登録だけでも宜しくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCdKKUwg2NOjD6RAe5zdKHcA?sub_confirmation=1

MASK9.COM - FOR YOU, WITH LOVE.