シニア世代のご夫婦が、都市と田舎を行き来するデュアルライフの拠点として、小さな小屋を建てました。

きっかけは、夫の父が遺した別荘の老朽化。荒れた状態を何とかしなければと、家を覆う藪を切り開いてみると、目の前には見晴らしのよい“緑の海”が広がっていました。その絶景に背中を押され、建築家・故 阿部勤氏に相談することに。

古い建物を撤去し、既存の土台を活かして44.15㎡+ロフトのシンプルな小屋を新築。周囲の土台部分は、広々としたテラスとして再利用しています。

今では、週末ごとにこの山の隠れ家に通い、都市の喧騒を離れて、自然に包まれた静かな時間を楽しむご夫婦。
素朴な小屋の中には、DIY好きな夫の手でつくられた造作家具が少しずつ増えており、妻のイメージをかたちにする作業は今も続いています。

「いつか、気まぐれで小さなカフェを開けたら──」
そんな夢も、ふたりの未来をそっと照らしています。

所在地 千葉県
延床面積 44.15㎡(ロフト除く)
竣工 2024年
設計 阿部勤/アルテック

Cozy Houses in JAPAN
▼blog
https://sumaishoyo-cozyhouses.themedia.jp/
▼Facebook
https://www.facebook.com/Cozy-Houses-in-JAPAN-104020008557477
▼Instagram
https://www.instagram.com/cozyhousesinjapan/?hl=ja

お仕事のご相談は以下までお願いします。
info@cozyhousesinjapan.com

MASK9.COM - FOR YOU, WITH LOVE.