お話を伺ったのは…俳優 酒井美紀さん(47歳)
《PROFILE》
1978年2月21日生まれ。静岡県出身。1995年公開の映画『Love Letter』で俳優デビュー。日本アカデミー賞新人俳優賞に輝き、注目を集める。1996年には連続ドラマ『白線流し』の主人公・七倉園子を演じ、多くのファンを獲得。私生活では2008年結婚、2010年長男出産。俳優業と並行して国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンの親善大使や、不二家の社外取締役を務めるなど多方面で活躍。現在はハーマイオニー・グレンジャー役を務める舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』がTBS赤坂ACTシアターでロングラン公演中。
先日『白線流し』の出演者やスタッフで同窓会があったんです。メインキャストはほぼみんな集合したようなんですが、私は仕事でどうしても参加できなくて。長瀬くん(長瀬智也さん)も予定が合わなかったそうで、主演の2人が不在という(笑)。
今度は私が音頭をとって、もう一度同窓会を実現したいと思っています。SNSのおかげで連絡は取りやすくなってもみんなそれぞれの生活があるから、実際に会うというのはなかなか難しいもの。でも久々に会いたいなぁ。
ドラマの中で白線(制服のスカーフ)に「勇気のない自分」と書いて川に流しましたが、今の私自身が“流したい”ことがあるとすれば「ズボラな自分」でしょうか(笑)。
私は好きなことや興味のあることならどんどん追求してなりふりかまわずなんですが、それ以外はからっきし。実はもう老眼が始まっているのですが、いつまでも眼科に行けていなくて。百均で老眼鏡を買うことすら億劫。重い腰を上げたい今日この頃です。

MASK9.COM - FOR YOU, WITH LOVE.