.
チャンネル登録はこちら→ https://www.youtube.com/channel/UCldLNrkDxOHK1xZtwNUSrqQ?disable_polymer=true
Twitter → https://twitter.com/idetti_tv
ホームページ → http://idetti-tv.jimdo.com/
膝の故障予防【2016年10月8日】 高橋尚子のKeep On Running
10月8日のきょうは、何の日かご存知でしょうか?
漢字で、十と八、をあわせると、カタカナの「ホ」になります。
骨の「ほ」・・・・ということで、骨と関節の日なんだそうです。
走り始めて、距離が伸びてくると、必ず痛くなるのが「ひざ」
…ということで、きょうは、膝のケアについて、Qちゃんに教えてもらいました。
「ランナーズニー」とか「ランナー膝」という言葉があるくらい、一般ランナーがケガしやすいのが膝ですよね。ただトップ選手は、膝をケガすることって、95%近くないんだとか。
市民ランナーの方、特に初心者はシューズをかうとき、クッション性のあるものを選びますよね。一方トップ選手は足袋のようなうすいシューズで走ります。
それにも関わらず、市民ランナーのほうがひざがケガやすいのは、「筋肉の差」にあります。
鍛え上げられた筋肉が伸縮して、クッションのかわりをしてくれるんですね。
でも、市民ランナーのわたしたちも、まったく筋肉がないわけではないそうです。使えてないだけ。
…ということで、使ってない=寝ている筋肉を、しっかり刺激しておこしてあげるのが大事なんだそうです。
走る前に「今から使うよ♪ 動いてね~」と筋肉に刺激をおくりましょう。ということで、
筋肉に刺激をいれるエクササイズを教えてもらいました。
①まっすぐ立つ。片足を前にだし、80%の体重を出した前の脚にかける。
②そこからゆっくり。膝を内側に回す。しっかり体重をひざにかけながら、ゆっくり回すのが大事。
筋肉の力が弱いと早くまわってしまうことも!!太極拳のゆったりした動きをイメージ。
5回まわす。
③内側から5回まわしたら、次は反対回しで同様に5回回す。
④反対の脚も同様にやる。 以上!!
練習前や長い距離をはしるときは、必ずQちゃんもやってます。うちのスタッフも真似してみたら膝の違和感なく気持ちよく走れるようになったそうです。
~これから秋にむけて、走る距離もどんどん増えてると思いますので、しっかり準備運動&ケアをして、楽しくはしりましょう。
高橋尚子
高橋尚子のKeep On Running 毎週土曜7:00頃~放送
音楽と共にあなたのランニングをサポートする番組 JOGLIS
番組へのメッセージはこちら→http://www.tfm.co.jp/jog/
皇居ランナーのためのコミュニケーション施設→http://www.joglis.jp/index.php
Tokyo FM 80.0MHz→http://www.tfm.co.jp/

MASK9.COM - FOR YOU, WITH LOVE.